てぃーだブログ › 快族船プロジェクト!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年07月12日

深夜にブログ・・・

稽古も大詰め…
あと2週間で本番を迎えるわけですが。
いろいろ、やることがあうわけですよ、小道具作ったり、チケット売りに行ったり。
で、小道具はなるべくお金を使わないように作るのが鉄則。
お金があれば何でもできるけど、ないなりに創意工夫して作るのが楽しいわけです。
あれとこれで、こんなのが出来るなな~って。
芝居創りと似てるよね、料理もかな…

で、造ったのが

大鎌・・・、誰フラミンゴの頭って言ったのは!
ん~、改良の余地はあるな。


これは、スピア!こいつは、結構いけてるでしょ。


で、これはアンティークランプ。
会心の出来!自画自賛…

てなわけで、しめて6000円で作りました。

芝居創りはこういうところも楽しいのさ!
あれ?
最近、自分のシーンの稽古してないけど、大丈夫なのか?  


Posted by 海賊船船員 at 00:53Comments(0)独白

2012年07月11日

ふふふ…

はじめまして。
今回、快族船プロジェクトに乗船(参加)させてもらった、泉川慧太(いずみかわけいた)です!

さてさて、僕達出演者は本番に向けて毎日稽古をやってます(o^^o)
稽古回数を重ねるたび、どんどん面白くなっています!

例えるなら!磨けば磨く程、綺麗になっていく!感じ‼

「なんじゃそりゃ⁇」と思ったら、
7/28.29日に是非みにきてください!

よし、頑張って宣伝したぞぉ\(//∇//)\
ふふふ…  

Posted by 海賊船船員 at 09:31Comments(0)アピール

2012年07月11日

技の伝授!

今日、わたくし当山は仕事の都合で稽古には参加できませんでしたが。
チケットのやり取りなどで、授業終了後稽古場へ直行。

稽古場では、ジュリエットとローズのシーンの特訓が。
緊張感の中に、観ている皆からは笑い声も聞こえる、何か良い感じ。

そして、本稽古終了後。
今日、この前のシーンでやっていた?殺陣のシーンのおさらいを、宮川兄の始動で始まった。



殺陣と一言で言っても、手にする武器(素手、日本刀、サーベル、スピア、などなど)によって変わってくる。
今日の武器は、分かりやすく言うとフェンシングの時に使うスピア(長い柄の先に刃物がついたもの)なので、勝手が違うし見せ方も変わってくる。その辺の指導を、宮川兄さんが丁寧にしてくれていました。う、う、羨ましい。

芝居の中でも重要なシーン、これがカッコ良いのと、そうでないものとでは雲泥の差になってしまう。
さて、その辺も楽しみにしてくださいネ  


Posted by 海賊船船員 at 00:15Comments(0)稽古

2012年07月10日

比嘉恭平

TEAM SPOT JUMBLE 所属

比嘉恭平



T.S.Jの公演には準備公演よりすべての作品に出演している。
最近では「オバー自慢の爆弾鍋」にレギュラー出演、「ハルサーエイカー」では、スーツアクターもこなす、マルチ俳優。今週末本番のT.S.J番外公演「ロイヤル ストレート フラッペ」では、2作品目の「素敵な本をありがとう」に出演。以前この作品を観たのですが、末吉功治の脚本に感心し、恭平の自然体で舞台に立っている姿に驚きを感じた。大好きな作品です、こちらもお時間ある方は是非、詳細はT.S.J公式ホームページへ。

今回は、実年齢よりかなり上の役柄、何か老けを作らなくてはいけないという注文は演出から出ていないものの、精神的?体力的?な老いをどう演じるか。
さ~、恭平の素敵な”おでこ”観に来てくださいネ  


Posted by 海賊船船員 at 12:50Comments(0)キャスト紹介

2012年07月10日

当山彰一

劇艶おとな団 所属

当山彰一



大野剣友会、藤間紫事務所、劇団青芸を経て2003年に帰沖。
ACO沖縄に2007年まで所属、フリーになり、劇団オゼ、シアターテンなどで客演
2011年、高校の同級生らと共に「劇艶おとな団」旗揚げ。
キジムナーフェスタには、1994年の第1回から参加、今まではスタッフ(舞台や、解説など、食堂もしたことあったな…)でしたが、今年は出演者として初参加。

「みうらもとお」さんとは、もう20年の付き合いでしたが、作品にはなかなか参加させてくれませんでした(泣)
演出助手は何回もあったのに…。念願かなって、出演することが出来ました。みうらさんの作品は「元気」「勇気」「楽しい」と少年漫画の様な世界です。
そんなみうらワールドを、体験しに是非へ劇場へいらして下さい。  


Posted by 海賊船船員 at 12:33Comments(0)キャスト紹介

2012年07月10日

宮川雅彦

eponica Record 所属

宮川雅彦



頼れる兄貴、宮川さん。
文学座養成所卒業後、こまつ座に入団。その後「萩本欣一さん」に認められ、欣ちゃん一座でも活躍。更なる世界を求め、海外へ進出。
凄いキャリアなのに、そんなこと偉ぶったりまったくせず、只々芝居を楽しんでいらっしゃる、そんな素敵な兄貴です。そんな兄貴が稽古場に現れると、とても明るくなり、メンバーの顔も自然と笑顔に、そういう力も持っているんですね。

今回、二役を依頼しました。
とても勉強になっております、そんな、宮川さんのお芝居と私たちのアンサンブル、ぜひ観にいらして下さいね。

パートナーさんは、あのEPOさん(シンガーソングライター)であることは、ここだけの秘密…  


Posted by 海賊船船員 at 12:16Comments(0)キャスト紹介

2012年07月10日

7月10日の記事

みうらである。

ってエラそうでしょ。
ん?エラそうにしないと偉く見えないか …ってやかましわっ。

とゆーわけで今日もワッセワッセと稽古でした。


で、今日は『沖縄BON』のクルーが取材に来てくれました。


まずは出演メンバー全員の一人一人がそれぞれ少しでも写るといいなぁと思い、 あっちこっちで思い思いのシーンを稽古。

とはいえ、気になることがあれば放っておけないのが演出家の性(さが)。

ロレンス神父(高宮城実人)ウィルことシェイクスピア(福永武史)ガリレオ(比嘉恭平)の三人が絡むシーンには「おいおい、そこはもっとポンポンポンというリズムで。はい、もう一回っ」「…違う、もう一回っ」
としつこく繰り返し。

で、気づくと恭平の声が妙に小さい。
なるほど。彼の頭のすぐ上に収録用のマイクが。
彼は「でっかい声出しちゃまずいのでは…」
と気を使ったらしい。
この辺が彼のいいとこなんだよね〜。

てなことをやっているうちに…なんか、もっと絵になる場面があった方がいいんだろうな〜。

とみうら的サービス精神がムクムクと。
で「おい、集合〜っ。アレやるゾ!」

とゆーわけで、元祖海賊船カンパニーから受け継いできた、リズムに合わせて身体を動かし、大声を出し、心と身体を一気に覚醒させる。すなわち「リズムに合わせて大声を出し、心と身体を一気に覚醒させる作戦。始め〜っ!!」

…1分30秒後。
一気に覚醒した快族たちの瞳は輝き、その額からは大粒の汗が滴り落ちるのだった。

さあ、この、謎の1分30秒。快族たちがどんなことをやったのか?
気になる人は
来週の21日土曜正午RBC放送の【沖縄BON!】
を要チェックだ。

と、この後も稽古は続き、収録も無事終了したのであった。 …と思うんだけどなぁ(冷汗)


快族たちの、明日はどっちだっ!!

  


Posted by 海賊船船員 at 01:51Comments(1)アピール

2012年07月10日

俳優奮闘記

今日は、川満しぇんしぇーのシーンを何回もおさらいしましたよ。



演出のみうらさんから激が飛びます、今までの川満じゃない「NEW川満」をこの舞台で出せ!と。

さー、こんなこと聞いたら見逃せませんよね。
「NEW川満」を観に、劇場まで来なきゃね~、沖縄市南インター降りて左折、マクドナルドの隣にある建物だよ。(間空いてるけどさら地だからね)  


Posted by 海賊船船員 at 01:46Comments(0)稽古

2012年07月10日

今日の稽古は!

なんと、TV取材が入りました!パチパチパチ


何やら怪しい集団ですが、大丈夫でしょうか…

RBC琉球放送さんで、毎週土曜正午より放送の「沖縄BON!」の取材でしたよ。
キジムナーフェスタ2012の作品紹介で取り上げて頂きました。
放送は、7/21土曜日の予定です。皆さん見てくださいネ


この写真のシーンがどこでどのように使われているのか?
あなたも、是非劇場で確かめてください、お待ちしております!  


Posted by 海賊船船員 at 01:36Comments(0)アピール

2012年07月09日

村山靖

TEAM SPOT JUMBLE 所属

村山靖



津波信一率いるTEAM SPOT JUMBLEの一員
琉神マブヤーでは、オバーの恋人役でレギュラー出演。
「とんねるずのおかげでした~細かすぎて伝わらない物真似選手権~」に出演し全国区に。
映画「南の島のフリムン」では、トムクルーズ役で出演。
スポジャンの舞台には第3回公演よりすべての作品に出演。

琉球トムクルーズが、今回は、二役に挑戦。
二役の違いを楽しく演じているのか?この舞台の殺陣もつけてくれた多彩な俳優。  


Posted by 海賊船船員 at 17:38Comments(0)キャスト紹介

2012年07月09日

渡久地雅斗

みうら塾所属

渡久地雅斗



みうら塾生。何故かというのも失礼だが、何だか忙しく舞台に出演しているらしい…
なので、それなりに舞台経験はある。
彼の、潜在能力をキャプテンみうらがどこまで引き出すのか。
色んな経験をしてきた俳優の中で、いかに自分の芝居をするのか。

芝居中の絡みは、泉川とがほとんど。若手の火花のチラシあい!
さてどうなるか。  


Posted by 海賊船船員 at 01:49Comments(0)キャスト紹介

2012年07月09日

稽古でした。

今日は休み明けの稽古でしたよ。
本番まであと20日!
で、本日の稽古風景を…



この風景、解説しましょう。
一つの稽古場で、3シーンの稽古をやっています。


手前では、演出から演技の指導を受けている、ジュリエット(綾香)と、ローズ代役(直子)


その奥では、村山靖(通称トム)の下、殺陣の練習。


その片隅で、台詞合わせをしている、ガリレオ(比嘉恭平)と、ロレンス神父(髙宮城実人)

そして、写真にはないけど、自分の台詞確認をしているロミオ(金城太志)と、ロザンナ(当山彰一)
それぞれ、良い緊張感と責任感?が漂ってきている稽古場!

準備運動は、海賊船仕込みの「チャンカチャンカチャン」(訳わからないでしょうが、そんなのがあるんです)に始まり、
歌の練習と振付!

盛り上がってる稽古場。
本番、みなさんに楽しんでいただくために苦しみ楽しんでいます。

乞うご期待!  


Posted by 海賊船船員 at 00:25Comments(0)独白

2012年07月08日

福永武史

劇団コヨーテピストル 所属

福永武史



1996年から精力的に舞台に出演している。劇団コヨーテピストルの看板俳優。
1997年 「物語性豊かな演劇」を志向し、沖縄にて在日朝鮮人3世 パク・ファナムと沖縄人 福永武史を 中心に旗揚げ。
以来、沖縄という文化的・地政学的に特殊な土地における「現代演劇」のあり方を模索し続けている。作品は全てパク・ファナムの演出による。
ステレオタイプな「オキナワ」におもねることなく沖縄に向き合う数少ない劇団。
(本文は、COYOTE PIOSTLのHPより転載)



東京芸術劇場NODA・MAP 第15回公演「ザ・キャラクター」 、栗山民也演劇教室自主企画公演「7ストーリーズ」北谷ニライセンターなど、劇団外の出演も多数。

シェイクスピア役で、ほぼ出ずっぱり。みうらもとおとの化学反応で、新しい「福永武史」が生まれるのか!とにかく今回、一番体力を使っているのは彼で間違いない。




  


Posted by 海賊船船員 at 12:31Comments(0)キャスト紹介

2012年07月08日

泉川慧太

Theater TEN Company(仮称)所属

泉川慧太



10歳で演劇空間「大地」の『ネコの国』が舞台デビュー、現在シアターテンの劇団員。
小学生からの舞台経験を活かし、数多い舞台に出演。
『白雨至りて』『今宵は殺意で眠れない』など
芝居の勉強は熱心で、現在ヒューマンアカデミー那覇校声優ボーカル専攻科にも通っている。
映画『天国のエール』にも出演

元気印の最若手、その若さが舞台で弾けるか!
  


Posted by 海賊船船員 at 12:15Comments(0)キャスト紹介

2012年07月08日

新垣晋也

劇団O.Z.E 所属

新垣晋也



ひーぷーこと、真栄平仁が頭を務める「劇団オリジン絶世エンタテーメント」の若頭。
O.Z.E公演ではほとんどの作品に出演。ここ最近では、”真栄平仁”作演出「72’ライダー」に出演し軽快で良い加減な役をこなし、存在感を示した。

今回も、伊達男に挑戦しているが…
劇団員の情報だと、晋也は外部出演も多いがほとんどその人物は死ぬそうで、今回もそのジンクスは外していない。
舞台の上で死ねるなんて、本望であろう!
でも2役演じ、1人は生き延びるので気にしない気にしない。  


Posted by 海賊船船員 at 12:05Comments(1)キャスト紹介

2012年07月08日

怒涛のエンターテイメント!!

やっとここに来れた~ぁ(涙目)

「快族船」で検索したらどっかのオサレなレストラン行っちゃうし…。

とゆーわけで、私が主犯の、いや、作・演出家のみうらである。

とにかく面白い芝居を創ろうぜぃ♪
と呼びかけたらあっちからこっちから活きのいい連中が集まってくれた。




作品はご存知『ロミオ&ジュリエット』
…と「ご存知」と言う言葉を使ったが、実際は芝居にあまり縁がない人はもちろん、多少芝居に興味がある人でも『ロミオ&ジュリエット』の内容となるとあまり知られてないんだよね。

実際何人かの20代~30代の人にどの程度知っているか聞いてみたら「ロミオとジュリエットが恋をして、でも死んじゃう話…」
という応え。

ん~ん、ま、そうなんだけどね(汗)

大丈夫。原作を知っていても知らなくても、このみうら版『ロミオ&ジュリエット』は誰でもウヒャヒャと楽しめるように創ってるからね~♪

とにかく! このみうらがアメとムチで…あ、私がアメしゃぶりながらムチ振り回してるんだけどね。
えと、だから出演者一同ヒーヒー汗だくで稽古に励んでおります。

キジムナーフェスタ2012の要注意作品
怒涛のエンターテイメント♪
『ロミオ&ジュリエット~恋する地動説~』

乞う ご期待!!

  

Posted by 海賊船船員 at 02:11Comments(0)アピール

2012年07月07日

金城太志

Theater TEN Company(仮称)所属

金城太志



田原雅之率いる、シアターテン(正式名称は上記)の俳優
高校演劇を経て、シアターテンの前身である、劇団塚山公園より参加。
主な出演作品には、「僕らはみんな生きている」「ミュージカル白銀堂」など…

ロミオ役に抜擢された、太志、今回はどんなロミオを演じるのか?
ここじゃ言えないけど、面白いよ…  


Posted by 海賊船船員 at 17:50Comments(0)キャスト紹介

2012年07月07日

髙宮城実人

フリーランス

髙宮城実人



沖縄芝居の申し子
5歳?から舞台を経験している強者が、参戦。
みうら作品には、何度か出演しているので、みうらとの相性も抜群!
彼独特の空気感がたまらない。
知っている人は知っている通り、沖縄芝居の重鎮「北村三郎」さんを父に持つ。  


Posted by 海賊船船員 at 17:37Comments(0)キャスト紹介

2012年07月07日

川満聡

フリーランス

川満聡



私が紹介するまでもなく、沖縄のスター「川満しぇんしぇー」

県内での放送はないが、「ズームイン朝」日テレ系でのレポーターで全国区に!
津波信一とのレギュラーラジオ番組、「サタデーナイトは土~するべき」
は、若者のみならず幅広い層に人気の番組。

今回は、二役を演じます。
川満しぇんしぇーの、変わりっぷりをご堪能ください。  


Posted by 海賊船船員 at 17:31Comments(0)キャスト紹介

2012年07月07日

上地陽沙

みうら塾より

上地陽沙



作演出の、「みうらもとお」が育て上げた女優。
津波信一との二人芝居で県内の小学校や公民館を好評上演中。
この経験が彼女の力になっている。体当たりな演技で、舞台に花を添える。  


Posted by 海賊船船員 at 16:32Comments(1)キャスト紹介